2010年01月31日

ミッションオイル交換 with MOTUL GEAR 300 by イグサ

DSCF4850DSCF4887GOLF4 R32 6MTは、ミッション、フロントトランスファ(べベルギア)、リアデフオイルをGOLF4 GTI 5MTはミッションオイルの交換です。
共にMOTUL GEAR 300を使用。エステル配合100%化学合成75W90のオイルで、高い油膜保持力を発揮します。高負荷運転をされる方にはお勧めのギアオイルです。

mixiチェック
ie_staff_blog at 19:38|Permalinkミッションオイル 

2010年01月30日

GOLF5 R32 + HALDEX G2 with Remote Control Switch の装着 by イシカワ

DSCF4807DSCF4773DSCF4806
『HALDEX パフォーマンスパーツ ジェネレーション2 コントロールユニット』と コントロールユニットの制御を3段階に調節可能なリモコン式切り替えスイッチの『HALDEX ワイヤレスリモートコントロールスイッチ』の組み合わせで装着しました。ジェネレーション2のコントロールユニットは、切り替えスイッチと併用することで『スタンダード』、『スポーツ』、『レース』の3段階で切り替えが可能になります。

DSCF4797DSCF4803DSCF4789
ワイヤレスリモートコントロールスイッチのユニットはHALDEX コントロールユニットのコネクターに割り込みさせて分岐します。リモートコントロールユニットはラゲッジルーム下の空きスペースにマウントできます。切り替えるスイッチは純正のキーレスより二回りほど小型なリモコンスイッチなので、キーと一緒にしても邪魔になるような大きさではありません。スイッチを操作すると『ビープ音』が鳴って切り替え操作を知らせます。記憶メモリー機能付きなので、次回のエンジンスタートは最後に操作したモードにセーブされています。 既にHALDEX パフォーマンスパーツを装着済みの方にもお勧めです。 HALDEXの装着でアグレッシヴな走りを楽しむために『maniacs DSGパドルエクステンション』も装着いただきました。

mixiチェック
ie_staff_blog at 21:50|PermalinkHALDEX | アクセサリー

GOLF5 R32 + cpm Reinforcement 装着 by イグサ

DSCF4804DSCF4794DSCF4816
cpm レインホースメントを装着しました。フロアに補強をいれることでボディ剛性が高くなるパーツです。ボディ剛性が高まることで、安定感が向上しサスペンションの挙動変化も分かりやすくなります。 R32への装着は触媒後部の排気管とのクリアランスが狭いので、干渉防止の安全マージンとして5mm程度角を落としました。 cpm レインホースメントは高剛性&競技志向ではなく、街乗りを主体とした方には丁度良い補強になるのでお勧めですよ。

mixiチェック
ie_staff_blog at 21:25|Permalinkボディ補強パーツ | ボディ補強

今日のオイル交換 by イグサ

DSCF4811DSCF4826DSCF4829
今日のオイル交換車両です。GOLF5 GTIはレスポンス重視で5W30のMOTUL 300V Power Racing。 GOLF5 R32はMOTUL 8100 X-CESS 5W40を定期メンテの一環で。続くブルーのR32はサーキット走行メンテの一環でブレーキオイルの交換でMOTUL RBF600を使用。 皆様、ありがとうございました!

mixiチェック
ie_staff_blog at 21:00|Permalinkエンジンオイル | ブレーキ

2010年01月29日

RS4 2.7T 車検整備編 by イグサ

DSCF4746DSCF4727DSCF4728
とっても綺麗なRS4です。 今回は車検修理で入庫しました。 フロントバンパー内にある純正のオイルクーラーのコアからオイル漏れが発生しておりパーツを手配したところ、国内に在庫がなくドイツ本国からの取り寄せとなっておりました。 先日ようやく部品が届いたので今日から車検整備の開始です。フロントのドライブシャフトブーツ(外側)が左右とも切れているなど外観とは裏腹に消耗部品の損傷が結構目立ちます。乗ればそれなりに消耗するので仕方ありませんね。 それでは、外観に見合うように機関系もしっかりと整備して行きましょう!

mixiチェック
ie_staff_blog at 20:11|Permalink一般修理/車検 

2010年01月28日

SPORTEC RS460 の一般整備編 by イグサ

DSCF4716DSCF4645DSCF4659
B5 RS4のコンプリートカー『SPORTEC RS460』です。中古車にてご購入されたばかりとのことで、状態の把握を含めて各部の点検整備を実施しました。 点検の結果、エンジンオイル、フィルターの交換、フロントドライブシャフトブーツの破れ、エアエレメントの汚れなどで各部交換となりました。入庫時にエンジンチェックランプが点灯しており、診断したところ燃調に関するフォルトコードが入力されていましたが、以前に整備を行ったRS460も同様の傾向にあったので、エンジンのECUプログラムの傾向かも知れませんね・・・。

DSCF4653DSCF4654DSCF4287
ターボパイプ周りやバキューム配管を点検したところ、純正のディバーターバルブが2個とも内部のダイアフラムが損傷していることが判明し、アルミボディのピストン式バルブを採用しているハイパーブーストディバーターバルブに変更し対策を行いました。エンジンチェックランプ点灯の直接的な要因かは不明ですが、過給されたエアが循環していた可能性があるので要経過確認となります。 マフラーはハンガーステー部分に負荷がかかり破損。NEUSPEED キャットバックシステム S4 2.7T用を流用し取り付けることになりました。 実は、RS4への流用は過去3~4台に装着実績があるんです。マフラーは現在欠品中のため、NEUSPEEDからの取り寄せとなりますので、加工、取り付けの様子はまたご紹介いたします。

mixiチェック
ie_staff_blog at 23:28|Permalink一般修理/車検 

Passat Variant 2.0T エンジンオイル+エレメント交換 by イグサ

DSCF4708今日のエンジンオイル交換車両『3C PASSAT 2.0T Variant』です。
MOTUL 8100 X-Lite 0W30 をご使用いただきました。

ご来店ありがとうございました。またお待ちしております。

mixiチェック
ie_staff_blog at 22:29|Permalinkエンジンオイル 

2010年01月26日

GOLF4 GLI サスペンションリフレッシュ by イグサ

DSCF4700DSCF4703DSCF0352
GOLF4 GLI のサスペンションリフレッシュを行いました。走行距離が9万キロを越えたところで、ショックアブソーバーもかなりお疲れな様子。そこで、ショックアブソーバー、各アッパーマウント、バンプラバー、ダストブーツを交換し、フロントロアアームブッシュもECS製強化ウレタンブッシュに交換します。 スプリングはNEUSPEED スポーツスプリングを組み合わせました。 交換後はしっかりとしたハンドリングで安定感は交換前とは全然違いますね。

mixiチェック
ie_staff_blog at 21:18|Permalinkサスペンション | ブッシュ

TTS + Forge リサーキュレーションバルブ by イシカワ

DSCF4682DSCF4670DSCF4671
2010年モデルのTTSは、ダイアフラム式ではなく、ピストン式の純正リサーキュレーションバルブを採用していますね。当社で作業を行った2010年モデルは今のところすべてピストン式でした。ピストン式は故障が起きない構造ではあるものの、耐過給圧性能にちょっと頼りないのはシャーシダイナモによるテストでも明らか。TTSの場合は標準でも過給圧が高いのでリサーキュレーションバルブの交換でも過給圧の安定性やターボラグの解消には効果があります。 取り付けもGOLF5 GTIなどと比較すれば容易な位置にありますので、作業性もGoodです。

mixiチェック
ie_staff_blog at 19:49|Permalinkディバーターバルブ 

TT 1.8T AUQ with MOTUL 300V by イグサ

DSCF4664TT 1.8T AUQのエンジンオイル交換です。 いつもMOTUL 300V クロノをご使用いただいています。

ありがとうございました。

mixiチェック
ie_staff_blog at 19:37|Permalinkエンジンオイル 

GOLF5 GTI + Forge リサーキュレーションバルブ by イグサ

DSCF4697DSCF4693DSCF4688
リサーキュレーションバルブの交換がすっかり定番メニューとなりました。今回はGOLF5 GTI のリサーキュレーションバルブ取り付け箇所の画像です。Forgeのリサーキュレーションバルブはインマニ負圧を利用して開放させるシステムなので、インマニ負圧をリサーキュレーションバルブまで配管します。中央の画像は、インマニ負圧取り出し箇所です。付属の専用アタッチメントを使用してバキュームホースに分岐しています。リサーキュレーションバルブ本体はかなり見え難いのですが、エンジンの裏側にあるターボユニットの側面についていますので、車両を持ち上げて下から見ないと分かりませんね・・・。スミマセン。

mixiチェック
ie_staff_blog at 19:16|Permalinkディバーターバルブ 

2010年01月25日

A4(B8) & A5 2.0TQ & 3.2FSI 対応のiSWEEP ブレーキパッド開発中!

IMG_9381iSWEEP ブレーキパッドの新製品情報です!

現在、A4 (B8)/ A5 2.0TFSI Quattro CDN、3.2FSI Quattro CAL対応のフロントブレーキパッドを開発中です。

この車種の対応について、昨年よりたくさんのお問い合わせをいただいておりましたが、ベースプレートの型取りが終了し、量産化に向けて最終的な準備に入っています。

発売予定は2月末から3月上旬を予定しています。IS1500、IS2000、IS3000、IS3500、IS4000まで対応可能です。 もうしばらくお待ち下さいね。よろしくお願いします。

mixiチェック
ie_staff_blog at 21:21|Permalinkブレーキ | お知らせ

For Sale !!

IMG_0038IMG_0035IMG_0003
IMG_0026IMG_0011IMG_0002
委託販売情報です!! 車両はワンオーナーのAUDI TT 2.0TFSI BWAです。 NEUSPEED Stage-1 Tuningにフロントマウントインタークーラー、ターボパイプ。サスペンションはiSWEEP COMPETITION+NEUSPEED Sway-Bar+リンク。brembo 355mmキットなどなど当社の製品はほとんど装着済み。HDDナビ、TTSヘッドライト、RECAROバケットシートなどもついています。 TTのご購入をご検討の方いかがでしょうか。かなりお得だと思いますよ。

詳しくはこちらでご案内しています。 ↓ ↓ ↓
http://www.ishikawa-engineering.com/carsale/index.html

mixiチェック
ie_staff_blog at 21:09|Permalinkお知らせ 

2010年01月24日

TT-RS ブレーキシステムに換装計画実行! by イグサ

DSCF4603DSCF4614DSCF4635
TTRSのフロントブレーキシステムをTTSに装着! 換装にあたり、TTRS4ポットモノブロックキャリパー、キャリパーブラケット、ブレーキローター、専用ブレーキホース、ブレーキホースブラケット、遮熱プレートをすべて交換しなくてはなりません。パーツはすべて本国から取り寄せました。オーダーから約2ヶ月・・・。オーナーが首を長くしてお待ちしておりました。ブレーキローターのセンターハットはアルミ製です!さすがはTTRS。非常に特殊な接合方法で感心しました。キャリパーも軽量でモノブロック。価格はオフレコですが費用対効果は高いですよ。18インチにも何とか納まり一安心。しかし、これはいいですよ。純正とは言えないようなブレーキシステムですよね。

mixiチェック
ie_staff_blog at 23:58|Permalinkブレーキ 

S3 CDL + Forge リサーキュレーションバルブ by イシカワ

DSCF4592DSCF4569DSCF4591
S3 CDLへForge Motorsport製 リサーキュレーションバルブに変更しました。 純正と比較して過給の立ち上がり、パワー感、アクセルの踏み返し時のレスポンスが本当によくなります。 純正の故障対策と併せて費用対効果の高いパーツと言えます。

商品紹介、純正の故障事例はこちらをご覧下さい。 ↓ ↓ ↓
http://www.ishikawa-engineering.com/otherparts/forge_valve.html

mixiチェック
ie_staff_blog at 23:50|Permalinkディバーターバルブ 

A5 の純正ホイールでドレスアップ by イシカワ

DSCF4619DSCF4629DSCF4637
A5 3.2 FSI Quattroの純正ホイールをホイールスペーサーでオフセットを変えてみました。フロント12mm、リア20mmのホイールスペーサーを使用。前後共にハブ付なのでホイールセンターのずれによるハンドル振れや車体振れを防止できますので安心です。装着後は迫力のあるフォルムになりましたね!

mixiチェック
ie_staff_blog at 23:48|Permalinkホイールスペーサー 

2010年01月23日

New Beetle 1.8T(改)の車検整備です。 by イグサ

DSCF4511DSCF4508DSCF4437
車検で入庫されたNew Beetle 1.8Tです。 NEUSPEED RS10 8.0J 18インチ オフセット+35ですが、オーバーフェンダーの装着によってはみタイは余裕でクリアです。 オーナーのご依頼でETCの取り付けも行いました。

mixiチェック
ie_staff_blog at 23:33|Permalink一般修理/車検 

エンジンオイル交換 by イグサ

DSCF4491DSCF4518エンジンオイルの交換にご来店いただきありがとうございました。

またお待ちしております。

mixiチェック
ie_staff_blog at 23:26|Permalinkエンジンオイル 

2010年01月22日

GOLF5 GTI + brembo GT Kit Ltd. & iSWEEP IS2000 by イグサ

DSCF4454DSCF4483DSCF4448
もうご存知の方も多いと思いますが、『brembo グランツーリスモキット リミテッド』です。今回もお客様のリクエストでディスクローターはスリット加工を施しました。リアにはフロントとバランスを取るように『iSWEEP IS2000』を装着。 装着後のイメージは純正ホイールが高そうに見えますね。 これも赤い4ポットキャリパーのブレンボ効果でしょうか? ブレーキの効きだけでなく、イメージアップにも絶大な効果を発揮していますね!

mixiチェック
ie_staff_blog at 23:25|Permalinkブレーキ 

NEUSPEEDパーツ入荷しました by ショウダイ

100122_104247100122_105554100122_105856
本年初めての本国パーツ入荷致しました!(o^∇^o)ノ

おなじみのパーツ達に加えて、
新商品「HALDEX.04.PQ35」「HALDEX.04.PQ46」「HALDEX.REMOTE」各入荷致しました!
対応車種等、詳しくはHP「インフォメーション」をご覧下さいませ。



mixiチェック
ie_staff_blog at 17:19|Permalinkお店のこと | お知らせ

2010年01月21日

B5 RS4 by イシカワ

DSCF4426DSCF4430
最近、B5のS4、RS4の修理が多くなりました。もう10年近くなりますので、メンテも必要ですよね。2台のRS4は車検と一般点検で入庫されました。しばらく作業が立て込んでいたのでお預かりしてから日数が経ってしまいましたが、今日から作業開始です。

mixiチェック
ie_staff_blog at 23:26|Permalink一般修理/車検 

2010年01月19日

GOLF6 GTI + iSWEEP Comfort Street  by イグサ

DSCF4397DSCF4403DSCF4409
GOLF6 GTI DCCなしの純正サスペンションから、iSWEEP コンフォートストリートに変更です。今回のセッティングは、当社のデモカーを事前にご試乗いただき、ご希望によりデモカーよりもスポーツ志向にセッティングした仕様です。

DSCF4423DSCF4422DSCF4417
装着後の車高設定値はホイールハウスに指1本ぐらいがイメージとのことで、純正比で約30mmのダウンです。ホイールはRAYS RE30 ブラックマシニングプレミアム19インチを装着。とてもいい雰囲気を演出していますね。 今回はオクヤマ製ロワアームバーも取り付けて補強も行いました。これで走りがいっそう楽しくなりますね。

mixiチェック
ie_staff_blog at 23:00|Permalinkサスペンション 

GOLF5 GTI + Samco ターボホース & K&N エアフィルター by イシカワ

IMG_0065IMG_0076IMG_0080
ターボホースをSamco製 シリコンホースに変更しました。パッと見は簡単そうに見える取付後の画像ですが、実はこれが結構大変なんです。ホースの位置が悪いと、パイプと上手に合わず、しかも簡単には動いたり嵌ったりしないのです。特に大変な場所は、画像には見えませんがターボとの接続とスロットルバルブボディへの接続です。作業が終わると、かなり体力を消耗したことをいつも感じてしまいます・・・。その分、ターボホース強化の甲斐があればOKですね!
次が純正エアクリーナー交換タイプのK&Nリプレイスメントエアフィルターです。エンジンカバーがエアクリーナーボックスを兼ねているのですが、中はこんな風になっているんですよ。ご参考までに。

mixiチェック
ie_staff_blog at 22:46|Permalinkターボパイプ/ホース | エアクリーナー

GOLF5 GTI PIRELLI + NEUSPEED JSP-Chip インストール by イシカワ

IMG_0085IMG_0087IMG_0096
NEUSPEED JSP-Chip のインストールです。これで230ps→280psにパワーアップします。『ピレリならこれ以上のパワーは必要ないでしょう?』と思われがちですが、GTI ピレリ用JSP-Chipの特徴は最大トルク付近の数値を高回転域まで一定に持続することです。それにより何処までもトルクフルでモリモリとパワーが持続するような感覚を覚えながら加速していきます。それほど飛ばさないという方でもインストール後は、アクセル開度が少なくなったことにすぐに気付くでしょう。
今回のGTIピレリは既にNEUSPEED P-Flo、Forge リサーキュレーションバルブを装着済みなので、JSP-Chipの効果をよりお楽しみいただけると思います。後はマフラーの配管レイアウトを完全ストレート仕様にすると、もっとパンチのあるターボフィーリングを楽しめると思います。

mixiチェック
ie_staff_blog at 22:26|PermalinkP-Flo & Intake System | JSP-Chip

2010年01月18日

いよいよMED17系 NEUSPEED JSP-Chip プロジェクトの開始です! by イシカワ

IMG_0062IMG_0059
OptiCanソフトウェアがBOSCH MED17系/MED9.1.1のECUに対応が可能になり、現在弊社のGOLF6 GTIで作動確認とJSP-Chipの開発、テストを行っています。すべてのテスト終了後に、以下の車両も順次開発&テストを行い、各車両への対応を早期に実現したいと思います。 そこで開発&テストに伴い、開発車両の募集を弊社ホームページで行う予定です。ご興味のある方、是非ご協力お願いいたします!

今後の新規開発予定車両は以下の車両です。 ↓ ↓ ↓
AUDI
A3 1.4TFSI / A3 1.8TFSI / A3 2.0TFSI Quattro / A4(B8) 1.8TFSI / A4(B8) 2.0TFSI Quattro / A5 2.0TFSI Quattro / TT 2.0TFSI Quattro / Q5 2.0TFSI Quattro / Q7 3.6FSI Quattro / Q7 4.2FSI Quattro / S5 4.2 V8 FSI / S6 5.2 V10 FSI / R8 4.2FSI Quattro

VOLKSWAGEN
GOLF5 1.4TSI系 / GOLF6 1.4TSI / GOLF6 R / TOURAN 1.4TSI / TIGUAN 2.0TSI 4Motion / PASSAT 1.8TFSI / PASSAT 2.0TSI Sportline / PASSAT 3.2 V6 4Motion AXZ / PASSAT CC 2.0TSI / Scirocco 1.4TSI / Scirocco 2.0TSI / Scirocco R / EOS 2.0TSI CAW / Touareg V8 4.2FSI BAR

mixiチェック
ie_staff_blog at 23:57|PermalinkJSP-Chip | お知らせ

アルミビレット製 フレームブレースのご紹介 by イシカワ

IMG_0040IMG_0051IMG_0043
新商品のご紹介です。弊社の販売協力店であるショップのオリジナルパーツでアルミ削り出しのフレームブレースです。10mm厚のアルミ製で加工を要さず純正と入れ替えるだけの簡単装着です。装着後の地上高はフロアと変わりませんので、駐車場などで下側のマージンが厳しい方には好都合ですね。 純正より確実に剛性は高まるものの、素材の性質やデザインからある程度のたわみやねじれが出るように設計されているということで、剛性感はあるもののハードな乗り心地にはならないという感じを受けます。3C PassatやEOSなどの比較的車両重量の重い車両には補強と異音対策に丁度よいかも知れません。
適合は、GOLF5、GOLF6、JETTA、EOS、Passatなどに装着が可能です。ご興味のある方はお知らせいただければ、お取り寄せ出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

mixiチェック
ie_staff_blog at 23:24|Permalinkボディ補強 | お知らせ

New Beetle 1.8T + OZ Ultraleggera by イグサ

DSCF4384DSCF4388DSCF4391
GOLF Cup 2010シリーズに参戦のため、レギュレーション指定のNeova AD08 225/45-17に履き替えです。フロントにはCOXモノブロック4ポットキャリパーが装着されているので、チョイスしたホイールはビックキャリパーとのクリアランスが確保できるOZ ウルトラレッジェーラ 17インチ 8J オフセット+35と組み合わせました。 鍛造ではありませんが、重量は軽いのでサーキットユーザーにはお勧めのホイールです。

mixiチェック
ie_staff_blog at 23:04|Permalinkアルミホイール/タイヤ 

2010年01月17日

GOLF5 GTI PIRELLI Forge リサーキュレーションバルブへ交換 by イシカワ

IMG_9889IMG_9882IMG_9886
純正ダイアフラム式リサーキュレーションバルブをForge Motorsport製のリサーキュレーションバルブへ交換しました。 当社のブログでよく登場するリサーキュレーションバルブですが、実際何がこれで変わるの? 何のためのパーツ? と疑問を抱く方もいらっしゃると思います。そこで、8speed.netというVW・AUDIのコミュニティーサイトで、私(イシカワ)が、このリサーキュレーションバルブのことについて説明しています。 ご興味のある方は是非ご覧下さい。きっと「なるほど、そんなパーツだったのか・・・」と分かっていただけると思います。

こちらからご覧下さい!! ↓ ↓ ↓
http://8speed.net/ishikawa/2009/09/20tfsi-1/
http://8speed.net/ishikawa/2009/10/20tfsi-2/
http://8speed.net/ishikawa/2009/10/20tfsi-3/

mixiチェック
ie_staff_blog at 20:14|Permalinkディバーターバルブ 

2010年01月16日

GOLF6 Variant 2.0TSI Sportline + brembo GT LTD. 装着 by イシカワ

DSCF4364DSCF4361DSCF4370
GOLF6 バリアント 2.0TSI スポーツラインに brembo GT キット リミテッド(限定販売品)の装着です。純正17インチアルミホイールでも綺麗に収まってます!  ブレーキローターは、オーナーからのスペシャルオーダーで前後ともスリッド加工を施しました。 brembo 純正ブレーキパッドは、効きはいいけど結構ダストと鳴きが気になると既にご経験済み。そこで、最初から対策のために iSWEEP IS1500 brembo GT キット リミテッド用をご用意して装着しました。 これでオーナーの理想通りの仕様に仕上がりました。

mixiチェック
ie_staff_blog at 23:58|Permalinkブレーキ 

New Beetle 2.0 AQY のメンテナンス by イグサ

DSCF4309DSCF4303DSCF4257
8万キロを目前に控えたここ最近から、冷却水の漏れがところどころで発生していました。ヒーターホースフランジを換えると、今度は別の箇所からといった感じで、いたちごっこです。そこで、今回は冷却水のホース関係を一斉交換することに。 距離が伸びてくると水周りの問題は最初の関門になるのがVW乗りの常ですね。それと、ブレーキパッドもかなり消耗していたので、低ダストタイプのiSWEEP IS1500に交換です。

mixiチェック
ie_staff_blog at 23:53|Permalink一般修理/車検 | ブレーキ